トモエ|福山醸造



お知らせ

  • 2014.06.25

    しょうゆしぼり体験  ~in コープさっぽろルーシー文化教室

    • しょうゆしぼり体験  ~in コープさっぽろルーシー文化教室

    平日開催でしたが、運動会の振替ということでお子さんも参加いただきました☆

    6/23 今回は、コープさっぽろルーシー文化教室にて利きしょうゆ&しょうゆしぼり体験を行いました。
    平日にもかかわらず、8組が参加いただき、親子で参加し楽しんでいただくこともできました。
    最初にしょうゆについての勉強。
    皆さん真剣に聞いてくださっていたので、ついつい僕の説明もマニアックになってしまいました。。
    それでも、メモをとっている方もいて、しょうゆについて改めて興味を持ってもらえたのではないでしょうかね。
    次に行ったのが利きしょうゆ。
    今回は、コープさっぽろの店舗に売られている商品4品で利きしょうゆを実施しました。
    クイズ形式でやったので、大人も子供も真剣!
    なやむ・・・・・    ちょっと難しかったかな?
    そして、しょうゆしぼりを体験。
    大人も子どもも、真剣に楽しく作業を進めていました。
    しょうゆが搾られてくると、みんな喜んでいました。
    最後にはマイしょうゆができて、お土産に持ち帰り。
    みなさん、どんな料理に使ったんでしょうね??
    家族の反応はどうだったんでしょうか。
    きっと、美味しく楽しい食卓になったと願っています。
    最後に、募集から準備まで行っていただいた、おおいさんをはじめ文化教室の皆さんありがとうございました。

    詳しく見る

  • 2014.06.20

    今年も出張講座が始まりました~

    • 今年も出張講座が始まりました~

    今年も子育て応援マガジン『emina』と一緒に食育出張講座が始まりました。
    『emina』の5月に誌面にて募集をかけたのですが、ありがたいことに既に本年度分は予約がうまったとのことで、、
    (これから応募したいと思っている方、申し訳ございません!!)
    今年のテーマは「大豆のちから」。
    醤油と味噌についてお子様・保護者の方に学んでいただき、もっと身近に感じていただきたいのがこの講座。
    (もちろん、北海道で醬油・味噌をつくっているトモエも知ってほしいですが)
    保護者の方には、醤油の原料や、味噌の栄養成分などを栄養士の先生から教えていただき、
    子供たちは、仕掛け紙芝居で醬油や味噌のことを楽しく学んでいただきます。
    そして、大豆を使ったゲームなんかもやってもらいます。
    (わかりづらいですが、大豆をコップからコップへうつしてリレーするゲームなんです。)
    最後に、親子で簡単な調理と試食を行います。
    今回は、味噌とはちみつなどを袋の中でまぜまぜしてもらい、オリジナルディップソースを作って野菜やパンで食べてもらいました。
    (袋を使えば、お子さんでもお手伝いができますよね)
    ことしも色々な幼稚園におじゃましますので、よろしくお願いします。

    詳しく見る

  • 2014.06.10

    みそ作り教室を開催しました~

    • みそ作り教室を開催しました~

    ~親子で協力してみそを仕込みます

    6月7日に、毎年恒例になった「コープさっぽろ×トモエ親子みそ作り教室」が開催されました。
    今年も、抽選で選ばれた親子と一緒に味噌についての勉強と実際に味噌の仕込体験をしていただきました。
    まずは味噌のお勉強。
    味噌の歴史や、味噌の原料などを学びました。
    普段見ることのない、味噌の原料や、北海道以外の地域で食べられている味噌も味見。
    その後、実際に味噌の仕込みを体験。
    まずは煮た大豆をつぶしま~す。  これが意外と力がいり大変。
    親子で協力してやっていました。
    そして、米麹・塩と混ぜ合わせます。(あと、特別に工場から持ってきた酵母も・・)
     ~実は、これが味噌作りでは重要な工程。しっかり混ぜないと良い味噌になりません!
    皆さん、感触を楽しみながらも、しっかり混ぜ合わせていましたよ。
    良く混ぜたら、白いタルにつめて出来上がり!・・・・・ではなく、
    お味噌は発酵食品なので家でじっくり寝かせてから食べられるようになるのです。
    出来上がりが楽しみですね~

    詳しく見る



loading