トモエ|福山醸造



広報ブログ

  • 2014.08.15

    自由研究はしょうゆ搾り!

    • 自由研究はしょうゆ搾り!

    できたよ~

    今年で3回目の参加になりました、丸井今井札幌店で開催されている、こども体験アカデミー。
    今回も2日間、計6回の教室はすべて予約でいっぱいになりました。
    参加してもらった子供たちは、自由研究のためか真剣そのもの。
    聞くのも、見るのも、
    そして、作業するのも。
    しょうゆがしぼられてくると、
    目をキラキラ輝かせ、
    しぼられたしょうゆを見ていると、笑顔がこぼれてきます。
    そして、出来上がった自分のしょうゆを持って、
    嬉しそうに、
    誇らしげに、
    帰っていきます。
    そんな子供達を見送るのが僕たちは大好きです。
    しょうゆ、もっと好きになってくださいね♪

    詳しく見る

  • 2014.08.15

    夏休みに親子で工場見学&しょうゆしぼり

    • 夏休みに親子で工場見学&しょうゆしぼり

    このおしょうゆ何に使って食べようかぁ~

    8/5に、北海道CGC様主催の工場見学&しょうゆ搾り体験の企画がありました。
    北海道CGC様といえば、ラルズ・ラッキー・東光ストアなど加盟するスーパーマーケットのグループです。
    その食育活動の一環として、今回のイベントは開催されました。
    参加いただいたのは、上記スーパーさんでお買い物をされている親子。
    募集数も多かったみたいなので、ラッキーな皆さんです。
    まずは工場見学をしてもらいました。
    その後、グループに分かれてしょうゆ搾りを行いました。
    今回も、親子が協力してしょうゆを搾っていきます。
    これが夏休みの自由研究になる子供もいるのかな?
    楽しそうにやっている姿を見ると、こちらも嬉しくなりますね。
    家に帰っても、しぼったしょうゆを囲んで、楽しい食事になるんでしょうね。
    そう願っています。
    北海道CGC様とは、10月にみそ作り教室でもご一緒することになっています。
    是非、こちらも参加してみてくださいね。

    詳しく見る

  • 2014.08.15

    なま野菜を味噌ディップでガブリ!

    • なま野菜を味噌ディップでガブリ!

    いらっしゃいませ~

    7/26-27の2日間、さっぽろさとらんどで開催された、『農家と料理人のハーベストフェスティバル』に出展してきました。
    このイベントは、農家産達が自慢の野菜を販売したり、豆腐屋さんが出展していたり、大きなトラクターに乗れたりと、まさに大地の恵みを感じられるイベントでした。
    ここで何をやったかというと・・・せっかく採れたての美味しい野菜があるのなら、それを味噌ディップでガブリといってもらおう!と手作り味噌ディップコーナーを展開したわけです。
    今回のメニューは・・・
    Honeyみそ  (甘さとアーモンドの香ばしさ)
    そして、チャイミ~ソ (チャイニーズみたいなノリで、中華風)
    つぎに、和!みそ!! (おどろきの旨さの和テイスト)
    そして最後に、トモエSpecial (あ"、、、スペル間違ってる。。。)
     
    「まほうのこな」はカレー粉でした。 分量は適量で。
    好きなメニューを自分でチョイス。そして混ぜてもらったら、新鮮な野菜を買いに会場内へ。
    きゅうりはもちろん、ミニトマトや、有機ニンジン、おかひじき、ヤングコーンなどなど、生でも食べれる野菜が沢山売られていましたよ。
    ちゃんと、洗い場も設置。
    これにあわせて、しょうゆ搾り体験教室も開催。 2日間で4回の教室を開催し、全会満員となっていました。
    今回も皆でしょうゆについてお勉強し、
    家族で力をあわせてしょうゆ搾りをしました。
    新鮮な野菜と農家さんの思い、美味しい食べ物と家族と笑顔。
    とってもハートフルな時間でした。

    詳しく見る



loading