トモエ|福山醸造



お知らせ

  • 2016.08.05

    夏休み 親子 しょうゆ蔵見学会を開催しました。

    • 夏休み 親子 しょうゆ蔵見学会を開催しました。
    • 夏休み 親子 しょうゆ蔵見学会を開催しました。

    今年も親子見学会を開催しました。 8月1日・2日・5日の3日間で100名近い親子にしょうゆ蔵を見学していただきました。 しょうゆの造られる様子をじっくり見たり、 蔵内にただよう、しょうゆの香りや音に反応したり、 案内者の話しを真剣にメモをして、写真を撮ったりと大人にも子供にも身近なしょうゆができるまでを しっかり学んでいただけたと思います。 蔵見学のあとには、全国のしょうゆの利き味を実施。 色々な種類のしょうゆの味を体験していただけたのではないでしょうか。 (うす口しょうゆの塩辛さにびっくり!) やはり、昆布しょうゆが美味しいとの声が多かった気がします。 昆布しょうゆは北海道の食文化ですね。 来年も開催できるように準備をしていきたいと思います。

    詳しく見る

  • 2016.08.05

    人気のみそ汁は??

    • 人気のみそ汁は??
    • 人気のみそ汁は??

    札幌市東区にある『さとらんど』で7月30日にアイスフェスタがありました。 その一角に札幌東保健センターの健康を啓蒙するブースがあり、 その一角でトモエの味噌ブースを出展していました。 今回は、全国の味噌を紹介し、米みそ・豆みそ・麦みそのみそ汁の飲み比べをしてもらい、 味噌の多様性や地域性について感じてもらうと共に、もっと味噌を身近に感じていただけるように来場者へとつたえてきました。 米みそ、豆みそ、麦みその試飲をしてもら、美味しかった味噌に投票をしてもらいました。 〈ちなみに、米みその原料は大豆・米麹・塩、 豆みそは大豆・塩(大豆に直接麹菌をつけます) 麦みそは大豆・大麦などの麦の麹・塩     〉 結果はこちら・・・ 微妙な差でしたが米みそが一番の得票でした。 北海道では米みそが主流ですが、甘みを好む傾向のある道民の意志が反映されて、甘口の麦みそにも得票されていました(やはり、豆みそは苦手みたいです)。 「やっぱりいつもの味噌がおいしい」とか、「家の味がいい」といった言葉もあり、 改めて味噌は家庭の味なんだなと感じました。

    詳しく見る

  • 2015.08.06

    夏休み!親子しょうゆ工場見学会 開催しました~

    • 夏休み!親子しょうゆ工場見学会 開催しました~
    • 夏休み!親子しょうゆ工場見学会 開催しました~

    初開催です。 以前に告知をしました、『夏休み!親子しょうゆ工場見学会』ですが、期間中約200名の方に参加いただきました。 はじめての企画だったので、どのくらい応募があるのかドキドキしてましたけど、 連日定員いっぱいとなる盛況ぶりに感謝です。 しょうゆについての説明も真剣に聞いていただきましたし、 はじめて見るしょうゆ工場でも色々なところに興味を持っていただけました。 「スゴイ!」「あっ、しょうゆがでてきてる!」とか、なかには「においが・・・」 と色々な感覚をつかって体験していただけたのではないでしょうか? また、夏休み限定企画として、利き醤油も行いました。 今回、 ・濃口醤油 ・うす口醤油 ・再仕込醤油 の3品を比べてみました。 色の違いや、香りの違い、もちろん味の違いとしょうゆには色々な種類があることに気づいていただけたのではないかと思います。 参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。 これからも、ぜひぜひ醤油を好きでいてくださいね。

    詳しく見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5


loading